時間がない忙しい日々でも節約昼ご飯は叶う!ランチの節約法とは

生活の知恵

 

OL
OL

平日のお昼ご飯節約したいけど、どうしたらいいか分からない…

サラリーマン
サラリーマン

毎日忙しいけど、お昼ご飯はなんとか節約できないかな。。

そんなお悩みの方必見!
本記事では、忙しい人でも出来る!お昼ご飯の節約方法をご紹介します。

 

 

 

時間が無くても可能!昼ご飯の節約方法

お弁当を持参する

 

平日のお昼ご飯を節約するには、やっぱりお弁当を持参するのが1番です!

 

OL
OL

いやいや、忙しいからお弁当なんて絶対できないよ~!

 

もぐ
もぐ

分かります。ずぼらで料理苦手な私も、絶対できないと思っていました。。

 

そんな私ですが、今では毎日お弁当を持っていき、
平日お金を使うことなく生活しています。これがかなりの節約になりました!

日々仕事に忙しい方がお弁当を作るコツはズバリ!
休日にまとめて「作り置き」をしましょう!

平日の作業を簡単にすることで、忙しく時間がない中でも継続が可能になります。

私も料理は得意ではなく、弁当なんて絶対無理!と思っていましたが、
休日にまとめて料理を作り、平日お弁当に詰めるだけにしたら
平日にお金を使うことなく、節約することができました。
簡単な作業なので苦に感じず、続けられています。

休日にできる作り置きの方法は後ほどの章で!

冷凍おにぎり(主食)を持参する

こちらも作り置きのやり方になります。

休日にお米を多めに炊いて、おにぎりを食べる分作り冷凍します。

持っていく日にレンジでチンすればOK!
(100g程度のお米を500ワット2分レンジでチンすると解凍できます。)

レンジでチンするだけなので、忙しい平日でも簡単です!
おかずだけを購入するだけでも節約になりますよ。

飲み物は水筒または事前に飲み物をまとめ買いして持参する

自動販売機やコンビニの飲み物も、
毎日気にせず買っているとお金がかかってしまいます。

できるなら水筒を持参、またはペットボトルの飲み物を
先にAmazonや楽天で購入して持参するようにしましょう!

私はこのやり方で飲み物の節約をしています!

自動販売機のお茶160円  →   ネットでまとめ買い 1本約77円

家から持参するのは少々手間なところはありますが、
かなりの価格を抑えられ、節約することが可能です!

今はラベルレスのものも多く、片付けも簡単◎

ずぼらでもできた!休日まとめて作り置きのやり方

もぐ
もぐ

元々料理が得意ではないズボラな私が続けている
作り置き料理の方法をご紹介します!

メニューは固定にする

お弁当のメニューを固定にした方が作るとき悩まず時短になります!

また、料理が得意ではない方は品数を増やしたりすると
手間になりますので、普段食べなれてる簡単なものが良いでしょう◎

メニューは2~3品がベスト!
私は主食のお米とおかず2品の弁当をもって行っています◎

冷凍できる、またはしっかり火を通した日持ちが長いメニューを意識しましょう!

買い物はまとめ買いにする

買い物も頻繁に行くのはかなりの労力になってしまうので
週に1回、まとめて買い物を済ませましょう!

また、作るものを事前に決めて、
購入したいものはリストアップすることで忘れず購入できます。

リストアップすることで余計なものを購入することが無くなり節約につながります◎

 

作り置き料理は多めに作る

作り置き料理は多めに作って置くとGOOD!

少ないとまた作らないといけなくなってしまうので、
多めの材料を用意してまとめて作りましょう!

また、逆に余ったとしても、夜ご飯のおかずとしても使え便利です◎

決めておくと節約に!ランチ代のルールを作ろう!

 

お弁当が作れなかった時は外食になってしまうかと思います。

仕方ないか~!と気にせずお金を使ってしまうのではなく、
ルールを決めてできるだけ金額を抑えられるようにしましょう!

月に使えるお金を設定する

ランチ代は月3000円まで

と明確な金額を決めておきましょう!

ランチ代を事前に決めておくことで
必要以上の出費が増えないよう意識することができます。

お財布を分けておくのも、目に見えて良いのですが、
なかなかそうもいかないと思いますので、

定期などに使う「PASMO」や「Suica」にお金を入れておくと
使えるお金が明確に、そして財布のお金と分けて管理ができます。

コンビニで使用できますので使い勝手がとても良いです◎

同僚や友達とのランチ外出は思いっきり楽しもう!

本記事では、お昼ごはんの節約についてお話しして行きましたが、
同僚や友達とのランチの約束など、付き合いの外出があると思います。

節約を無理なく、続けるためにも
友達や同僚とのランチは楽しむがモットー!

せっかくのランチを楽しめるよう、
「お友達のとランチは好きなものを食べる!」などのルール決めておきましょう。

これが意外と大事で、何もルールを決めずに使ってしまうと、
せっかくの楽しいランチなのに、
たくさんお金を使ってしまった後悔の気持ちがでてしまうことも。。

節約を頑張っているからこそ出てきてしまう感情ですよね。

そうならないためにも、事前にルールを設けて楽しむのが一番!
メリハリをつけて楽しみましょう◎

まとめ

いかがでしたか?
本記事では、「忙しい人でも出来る!お昼ご飯の節約方法」についてお話ししました。

  • お昼ごはんの節約にほお弁当や飲み物の持参が一番
  • お弁当のおかずは2,3品でOK!メニューは固定する
  • 自炊は簡単な料理を多めに作る
  • 月のランチ代は事前に決めてSuicaにお金を入れておくと便利
  • 友達、同僚とのランチは気にせず楽しむとルールを決める

最初は少し手間取ってしまうこともあると思いますが、
私は2,3週間くらいでだいぶ体が覚えて動くようになりました。
ぜひ、作り置き弁当に挑戦してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました