ちゃむくん
早起きしたいのに3日坊主で終わってしまう。。
1,2日の早起きは何とか気合いでできるけど、
毎日早起きするってなかなか難しいですよね。。
私も習慣化するのにかなり時間がかかりました。
でも、やり方さえ間違わなければ必ず早起き習慣化は可能です!
今日は私が試行錯誤してできるようになった
早起き習慣化のやり方をご紹介します!
こんな人におすすめ!
・早起きしたいのに3日坊主で終わってしまう
・早起きを習慣化する方法を知りたい
・朝活をして毎日充実した日々を送りたい
早起きは前日の夜から準備しよう
ちゃむくん
え!なんで前日の夜から準備が必要なの?
それは「二度寝したい自分」に勝つために必要なんだよ!
早起きは前日の夜から始まっているといっても過言ではありません。
前日の夜に早起き対策をしていると、早起き失敗を格段に防ぐことができます!
ぜひ、準備は前日から始めましょう!
早起きの目的をはっきりさせる
早起きの目的がないと絶対に睡魔に負けてしまいます。
必ず早起きの【目的、やりたいこと】を明確にしておきましょう!
そこでオススメなのが
・早起きの目的
・早起きができたときのメリット
・早起きができなかった時のデメリット
この3つを紙やメモアプリに書いておきましょう!
書くのと書かないのでは早起きモチベーションが格段に違います!
身支度ルーティンを事前に決めておく
朝起きてからの行動は必ず習慣化しましょう!
朝の行動を習慣化すると、眠い体でも勝手に動くようになります◎
例)
6:00 起床
トイレ、歯磨き、顔を洗う、白湯を飲む
いつも行う身支度は必ず固定させましょう!
普段行っている身支度をかき出せばOK!
可能であれば、目が覚める行動を取り入れましょう!
目が覚める行動のおすすめ!
顔を洗う、目薬を差す、白湯を飲む
朝のスケジュールをTODリストに書く
朝行うスケジュールは前日の夜にきめるのが効果的です◎
前日の夜にTODOリストを作ることによって、
早起きに対しての意識が上がり、眠い朝でも行動しやすくなります。
朝の行動をTODOリストに書き出してみましょう!
例)6:00 起床
トイレ、歯磨き、顔を洗う、白湯を飲む(身支度ルーティン)
6:30 朝散歩
7:00 資格の勉強(〇〇を終わらせる)
具体的に書くほど実行力が上がります!
早起きを継続するコツ4選!これを繰り返すこと!
アラームの使い方を工夫して二度寝回避!
まずは二度寝しない対策をしましょう!
二度寝癖があると早起き継続はかなり難しいです。。
まずは二度寝しないためアラームが鳴ったら起きれる工夫をつくりましょう。
アラームを2つ用意します。
1つはいつも置いている場所に置き、もう1つは布団から離れた場所に起きましょう!
離れた場所とは、布団から出て数歩歩かないといけない場所です。
布団から出てしまえば二度寝を格段に回避できます◎
布団から出てアラームを止めたら、前日決めていた身支度を遂行しましょう!
起きたら前日決めた身支度ルーティンを実行する!
事前に決めておいた身支度を遂行しましょう!
アラームを止めたら「トイレ、、」と頭の中で唱えていると意外と行動できます◎
とにかく布団に戻らないこと!これが一番大事です!
あまりに眠かったら、窓を上げて外の空気にあたりましょう!
朝日を浴びて外気に当たると意外と目が覚めます◎
起きた時間を毎日記録する
起きた時間は手帳やアプリに記入しましょう!
日々継続できているか一目でわかるようになります◎
手帳に書くのが面倒臭い方は、カレンダーに〇、×つけるだけでOK!
目に見えるとやる気に繋がり、逆にできていない日が続くと
焦りから対策を考えられるようになります!
早起きを誰かに報告する
早起きを誰かに宣言、報告すると効果的です。
誰かに報告することで、簡単に辞められなくなり
緊張感が増すので継続の後押しになります◎
オススメはSNSでの報告!
フォロワーさんに早起き宣言をして、毎朝起きたら「おはよう!」と投稿してみましょう!
早起き仲間も増えてよりやる気につながります。
まとめ
いかがでしたか?
早起き継続は、いかに二度寝を防げ、朝の行動ルーティンを繰り返すことが大事です
行動を継続、記録、報告 この3つを意識して朝ルーティンを遂行しましょう!
コメント