朝活1年の私が教えるおすすめの朝活!朝活初心者さんに伝えたいコツもご紹介

朝活

本日は初心者さんおすすめの「朝活」についてご紹介します!

朝活初心者さんはまず、
お家でできることから始めるとハードルが低く継続しやすいです◎

後半の章では朝活を続けるコツも紹介しています。
よかったらご覧になってみてくださいね!

そもそも朝活ってなに?

朝活とは、「朝の時間に活動すること」です。

ただ朝早く起きて行動することとは、少し違います。
朝の時間を使って自分の趣味や自己成長のために運動したり、
学校や仕事の前に1日を有効的に過ごすため準備など
1日をより充実させる行動こそが朝活の目的です。

今ではSNSでつながってオンラインで朝活仲間と楽しんだり
朝活コミュニティサロンを利用したりと多種多様な朝活を選べるようになりました。

自分にはどんな朝活があっているのか、ぜひいろんな朝活を試してみてみましょう!

1年間朝活を行った私がおすすめする朝活!

いろんな朝活を体験してみましたが、ご紹介する10コの朝活は続けていくうちに、

自分磨きにもなり、自信もつき、ポジティブになった!

と感じています。
簡単に始められるものばかりなので、ぜひ試していただきたいです◎

散歩、ウォーキング

ダントツお気に入りの朝活はズバリ朝散歩!

朝起きてすぐに15分〜30分ほど散歩に出ています。
朝散歩は本当にメリットがいっぱいです!

・外に出ることでしっかり目を覚ますことができる
・朝日を浴びることで幸せホルモンのセロトニンが分泌
・朝日は体内時計をリセットする作用もあり、次の日も目覚めが良くなる

早起きを継続させたい人はまず朝散歩を取り入れているのがおすすめ!

筋トレ、ストレッチ

朝活初心者さんはまず簡単なストレッチから行るとGOODです!

起きたての体は筋肉が硬直しているので
ぜひ体を伸ばしてみましょう!とても気持ち良いです。
慣れてきたら軽めの筋トレを取り入れてみましょう!

ランニング

朝から行う適度な運動は気持ちをすっきりすることができ、
「1日頑張るぞ!」と、やる気にもつながります。
いきなり走るのではなく、
軽くウォーキングを15分歩いてからランニングするのがおすすめ!

激しい運動をする際は起きてから30分〜1時間おきましょう。

読書×5分アウトプット

朝は読書にとても最適です!
朝は睡眠により、脳がすっきりしている状態で集中力が1日を通して1番高いです。
朝の読書、勉強はとても最適な時間とされています。

私の朝読書のやり方は、
読書時間を決めて読み、その後メモに本の感想をアウトプットしています。
アウトプットを同時にすると、本の内容を忘れることなく記憶できます◎

よかったら試してみてくださいね!

勉強

先ほどの読書のところでもお話ししましたが、
朝は読書、勉強をする最適な時間です!

夜時間に勉強するよりも、
朝の集中力が高い状態で資格やテストの勉強をした方がかなり効率的です。

手帳、日記

今ではさまざまなシステム手帳がありますね。

私は「star planner」と「EDIT手帳1日1ページ」を使用しています。

スケジュールを計画したり、朝活の良かったことを記録したりして
1日のスタートを共に過ごしています。

毎日記録していると、早起き、朝活に対して意識が高められます◎
日記は早起き継続の後押しになりオススメです。

コーヒーを楽しむ

コーヒー好きさんにぜひオススメしたい!
朝のコーヒータイムを贅沢に楽しみましょう!

朝にのんびりした時間を過ごすことで1日の心の余裕が生まれます。

また、コーヒーを飲む時間は注意が必要です。
人は、目覚めると「コルチゾール」というホルモンが分泌されます。
コルチゾールの分泌により自然と目が覚めてきます。

実はコーヒーにはコルチゾールの分泌を抑える性質があり、
朝一に飲んでしまうとコルチゾールの分泌量が減り
逆に眠気が覚めにくくなってしまうのです。

そのため、コーヒーは起きてから1時間半〜2時間後に飲むようにしましょう。
私はコーヒーを他の朝活後に楽しむご褒美として飲んでいます!

カフェのモーニング

朝活の特権とも言える「カフェのモーニング」
朝時間は人も少なく、ゆっくりコーヒーを飲んだり
仕事の準備をしたりと朝から充実した時間を過ごすことができます!

また、モーニングのトーストなども楽しみの1つですね!

お菓子つくり

休日の朝におすすめ!普段やらないことを朝活で行うのもオススメです!
新しい発見や、自分の好きな物の幅が広がり自己成長につながります。
お菓子作りを朝行うと、日中のおやつが楽しみになります!

朝活仲間と一緒にクッキングするのも充実して最高です◎

朝苦手さんはこれやってみて!朝活を続けるコツ

早起きに慣れていなかったら目が覚める朝活をとりいえる

早起きにまだ慣れていない人は、まずは目が覚める朝活を最初に取り入れることで
朝に慣れることができます。

目が覚めていない状態で朝活をするのはもったいないです。。

目が覚める朝活は、ズバリ朝散歩です!

私も朝散歩のおかげで早起きに慣れたと思います。

そのほかの行動は、
顔を洗う、目薬を差す、白湯を飲む、朝シャワー がオススメ!

睡眠時間はしっかり確保する

朝活をするために、睡眠時間を削って無理に早起きをしてしまっては本末転倒です!
まずは睡眠不足にならないように、睡眠時間を確保しましょう!

人は基本的に7.8時間睡眠が最適とされています。

自分に合った睡眠時間が分からない人は、まず7時間睡眠を心がけてみてください。

現状、23時に寝ている場合 ⇒ 6時起き(7時間睡眠) がベストになります。

寝る時間から逆算してスケジュールを組んでみましょう。
もし、もっと早い時間に朝活をしたい場合はまずは早寝を取り入れてみましょう!

朝活は前日にやることを決め、準備しておく

早起き、朝活は前日の準備をすると成功率が格段に上がります。
前日の夜に明日の朝活内容を決めて準備をしましょう!
(散歩なら着替えを用意する、など)

朝活は毎日しなくてよい、休みを作る

体が疲れているときは無理せず朝活をお休みましょう!

早起きは辛い、きついものと意識ついてしまうと継続が困難になってしまいます。

早起きや朝活を始めたての人は、
「毎日継続!」より「週2回行う!」と、回数を決めて取り組むのもおすすめです。

まずは早起きに慣れつつ、朝活をめいっぱい楽しみましょう!

まとめ

いかがでしたか?
朝活はいろんな種類があり、どれを行うか悩むところではありますが
どの朝活を行っても、充実感が爆上がりします!

私も体験して思ったことは、朝活を続けていくと好奇心も育まれます
いろんな朝活を経験して自分のお気に入りを探してみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました