早起きを継続させたい人へ!
早起きを継続させたい人は、
早起きに対しての目的意識、「早起きをやるぞ!」と思う
強いマインドセットがとても重要になります!
この目的意識が低いと早起きが日々のモチベーションで左右され継続が困難になるでしょう。。
本記事では、早起きを始めたい人に向けた【早起き質問】をご紹介します!
早起き始めた頃、二度寝大好きで早起きができなかった私でも
この質問シートに答えた次の日は、二度寝せず起きることができました。
早起き質問やり方
やり方は簡単!
紙とペンを用意して、質問に対して思いを書いていくだけ!
できるだけ手書きで書くようにしましょう。
手書きには達成率を42パーセントも上げる効果があります◎
記憶に残りやすくなるので、できるだけ手書きで書くようにしましょう。
実際に早起き質問をやってみよう!
Q、なぜ早起きしたいの?
あなたが早起きを始めようと思ったきっかけはなんですか?
些細なことでも全然OK!自分が思っていることを書いてみましょう。
例)朝ごはんをゆっくり食べたいから
資格の勉強がしたい
ダイエットがしたい
Q、朝活でやってみたいことは?
朝活の紹介はこちらの投稿を参考にしてみて!
時間があるから、なんでもできちゃうよ◎
Q、早起きしたら自分にどんなメリットがある?
早起きをしたことでどんなメリットが待ってるかな?
想像してみよう!
早起きが成功した時の「心境」を思い描くことで、より気持ちを高めることができます。
Q、逆にできなかったらどんなデメリットがある?
早起きできなかったらどうなるかな?
出来なかった時のことを想像して、危機感、緊張感を作るようにしましょう。
緊張感を持つことは決して悪いことではありません。
緊張感があることで「起きなきゃ!」という気持ちが強くなります。
私のデメリットは
「ずっとこのまま、何も変えられない人生は嫌だ」と書きました。
Q、目標は何時おき?
今起きている時間 ↔︎ 起きたい目標時間
どのくらいギャップがあるか確認してみよう!
2時間以上ある方は、ちょっとずつ時間をずらして体を慣れさせないと継続は不可能です!
時間をかけて習慣化を目指しましょう!
後ほどの章で2時間以上の早起きを成功させるやり方を説明しております。
Q、いつまでに目標時間に起きる?
先ほどの質問で、時間差が大きい方へ、
習慣化までには、個人差がありますが2ヶ月ほどかかると言われています。
なので、2ヶ月かけて起きる時間をちょっとずつ、ずらすように計画してみましょう!
Q、目標時間に起きれた時の気持ちを考えてみよう!
目標時間に起きれている自分はどうなっているか想像してみよう!
早起きできる自分、めっちゃかっこいいですよね!
良いイメージをしっかり作り込みましょう!
例)資格を取ることができた!
ダイエット=5キロ成功した!
時間をずらしながら早起きを習慣化する方法!
目標時間が今起きている時間より2時間ギャップがある方へ!
いきなり2時間以上の早起き繰り上げは挫折してしまう可能性が高いためお勧めしません。
体を徐々に慣れさせて、目標時間に近づける早起き方法をご紹介します!
(例) 普段起きている時間 7時 目標時間 5時起き
7時起きの方がいきなり5時起きにするのはなかなかの苦行です。。
なので、まずは挑戦しやすい30分から早起きを始めましょう。
まずは2週間、
6時半起きができるよう早起きをしてみましょう。
(起きたら朝日を浴びてくださいね!)
2週間経過し、
体が慣れてきた、起きるのが地獄ではなくなったと感じた時、
次は6時起きを2週間続けてみましょう。これの繰り返しになります。
全然体が慣れない場合、2週間以上続けてください。
体が慣れないまま繰り上げてしまうと、眠気に負けてしまいます。。
自分の体と相談しながら早起きを続けましょう!
ちなみに私は6時半→5時に起きるまで5ヶ月かかりました!
まとめ
いかがでしたか?
本記事では、早起きの目的意識を上げる「早起き質問」についてお話し致しました。
実際に紙に書きだすことで早起きのマインドセットができ、
早起きに対しても気持ちを高めることができます。
早起きが苦手な人にぜひ試していただきたいです!
コメント